イギリス生活・イスラエル生活を経て、カナダ移住へ

山あり谷あり海外移住記

■カナダ生活 ★育児 ◆日記◆

娘の宿敵、オリビアちゃん

投稿日:

皆さん、こんにちは!

ここエドモントンは梅雨はないはずなのですが、このところ雨模様です。

急激に気温が上がった後に曇りや雨の日が続き、そこからまた夏日になっての繰り返しです。

それはさておき、皆さんの小学校時代、仲良しの子、仲の悪い子、色々といたかと思いますが、仲良しの子が敵になったり、はたまた敵だった子が仲良しになったりと、くるくると関係性が変化していませんでしたか?

女の子は特にそういうことが多いかと思いますが、現在Grade2の娘も例に漏れず、学校で日々様々な人間模様を繰り広げています。

今日はその中で、娘の宿敵、オリビアちゃんの話をしたいと思います。

娘には宿敵、しかし私は結構お気に入り(笑)

さてこのオリビア、娘によると気分屋で癇癪持ちで、よくお友達に意地悪をします。

ウソもしょっちゅうつくそうです。

同じクラスにいたら厄介な存在だと思いますが、親目線からすると、まぁ子供らしくて可愛いのです(#^.^#)

何というか、行動に陰湿さがなく、単純で自由闊達な子で、行動の裏にある心理が分かりやすくてホッコリしてしまいます。

娘がオリビアからの手紙をよく持ち帰るのですが、

「I like you. You are the smartest !!」

とかべた褒めの時もあれば、

「I don't like you.」

とか書き殴っている時もあり、娘はウンザリしているようですが、私は彼女の素直さに面白くてつい笑ってしまうのです。

娘は私がオリビアを気に入っていることが面白くない様子で、

「ママは何でオリビアのことが好きなの!?」

「良いところ、ほんの少ししかないんだよ!!」

と文句タラタラ。。

「え~~だってオリビアって子供らしくて可愛いんだもん。」

と説明しても、子供には何のことだかサッパリ分からないようです。

「全然可愛くない!!」

と娘はプリプリ。

そうだよね分からんよね、ごめんよ~(;´∀`)

もう一人のいじめっ子がオンライン授業になり、一人になったオリビア

実はオリビアの他に、ボス的な存在のイジメっ子Dちゃんがおり、2人はとても仲良しでした。

しかし、そのDちゃんが途中からオンライン授業のコースに移ったため、通学組のオリビアは意気消沈し、ひとりぼっちになってしまいました。

現在、ここエドモントンの小学校は、1年を4学期に分け、学期ごとに通学コースかオンラインコースかを選択することができます。

7割の生徒が通学し、3割の生徒がオンライン授業を受けているそうですが、学期ごとに選択できるので、通学からオンライン授業に移ったり、その逆もまたあります。

イジメっ子Dちゃんが1学期の途中に突然通学からオンラインに移った時、オリビアを除くクラス全員が歓喜したそうです。

オリビアは悲しくてしばらく泣いていたそうです。

「オリビア、可哀想だねぇ・・。」

と私は言ったのですが、娘は

「R子ちゃんはそう思わない。」

と冷たいもんでした(;´д`)

Dちゃんが通学コースに復帰し、オリビア、完全復活へ!

さて、しばらくは大人しく過ごしていたオリビアですが、何とDちゃんが3学期にオンラインから通学に戻って来ました。

例によってオリビアは歓喜し、オリビア以外のクラスメイトは意気消沈(笑)。

娘も、

「最悪な事が起きた"(-""-)"」

と言って帰って来ました(;´∀`)

親友の帰還に勢いを取り戻したオリビアは、まさに水を得た魚のように、以前にも増して娘に意地悪をしてくるようになりました。

しかも、オリビアが、ボスであるDちゃんと嫌なことがあった時、Dちゃんに対する鬱憤を娘にぶつけてくるそうで。

まぁ、そんな事をされた日には、絶対に仲良くなんかできないですよね。。

更にある日、娘はオリビアに呼ばれ、

「あたしが怒ってる時、何を考えてると思う?」

と聞かれました。

「分かんない。」

と娘が答えると、

「あたし以外の奴は、みんなバカだって思ってるのよ。」

と言い放ったそうです。

彼女はよく癇癪を起こして一人で泣き叫んで暴れるらしいので、その時、周囲の事を、「バカばっかり」と考えているということですね(笑)

それで娘は、

「そうなんだ。じゃあ私は?」

と聞くと、

「当然、あんたもバカよ( ゚Д゚)」

と言われたそうで、娘はそれに憤慨し、

「あんたとなんか、二度と友達にはならないから!!」

と絶縁宣言をして来たというのです。

私はもう、オリビアが面白すぎて爆笑したのですが、

「面白くなんかないよっ!!」

「R子ちゃんは、バカじゃない!!」

と娘はおかんむり。

この件は相当腹に据えかねたようで、これまでにない期間、二人は仲違いすることになりました。

やっと謝って来たオリビア、しかし衝撃の行動に・・

しばらく娘とオリビアの絶交が続き、私は毎日、

「まだオリビアと喧嘩してるの~?」

「いつ仲直りするの~?」

「いつまでも怒ってるのもどうかと思うよ~?」

と面白がって聞いていたのですが、

「まだ駄目。オリビア、全っっ然反省してないから。しかもベーッて嫌な顔して来たし!」

と娘の怒りが一向に収まる気配がなく、これは長期戦になりそうだと、

「ふ~ん、まぁ気が済むまで頑張ってね(´・ω・)」

と言った後は私も聞くことはなくなりました。

それからしばらくして、今日、

「オリビアと仲直りしたよ。」

と娘から報告がありました。

何でも、今日オリビアと目が合った時に、娘がベーッ!としたところ、オリビアが泣きそうな顔になり、

「仲直りしたい。」

と言って来たそうです。

娘は、

「じゃあ、Dにやることを私にしないで!ちゃんとDにやりなさいよ!約束するなら友達に戻ってあげる。」

と言うと、

「分かった、二度としない!」

とオリビアは約束し、何と、

娘にぶっかけるために握っていた砂を、

Dちゃんの所に行き、

Dちゃんにぶっかけた

そうです(; ゚Д゚)

「えぇぇぇぇ!?何それ、Dが可哀想じゃない!?」

と娘に聞くと、

「全然。元々あの二人、今日凄い喧嘩をしてたんだよ。それでオリビアはイライラして、Dの代わりにR子ちゃんに砂をかけようとして来たんだよ。だから、ちゃんとDにやりなよって言ったんだもん。」

それで、ラジャー!とDちゃんに砂をかけに行くオリビア・・やっぱり面白すぎる。。

「でもさぁ、そもそも、砂かけるのをやめさせた方が良いでしょ。オリビアだって全然勉強になってないじゃん。人が嫌がることをしちゃ駄目なんだよってことを教えてあげないと。」

「良いんだよ。Dはもっと酷い事オリビアにしてたんだから( ゚Д゚)」

「はぁ・・そうですか・・。」

まぁ、彼らの世界で、彼らなりの判断があるのだから、あまりあれこれ言うまい。

ちなみにオリビアは、Dちゃんが防御できるよう、わざとゆっくり近づき、砂をかけたらしく。

Dちゃんは、ちゃんと顔を覆う時間があったと。

そして砂をかけられたDちゃんの頭を、クラスの皆で協力してはたいて砂を落としてあげたらしい。

フーーム。。

一応、上手く回っている、、のか??

しっかし、オリビア・・やっぱ単純で面白いわ・・

とは娘に言いませんでしたが、改めてそう感じた今日でした(;´∀`)

-■カナダ生活, ★育児, ◆日記◆

Copyright© 山あり谷あり海外移住記 , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.